杉本博司

見に行ってまいりました。六本木ヒルズ 森美術館
Nmiがタダ券を持っていたためスルーで入場。

杉本の展示というかオリジナルプリントははじめてみる。
どんなもんかとみてみれば それは
なんじゃこのクオリティは! 的な印象。
好きなシリーズは「ジオラマ」シリーズ。
あそこまで完璧にやるのはほぼ不可能に近い。
神の領域。小手先でまねるなんて不可能。

海景 も奇跡。 あそこまで写ってるファクターの少ない写真は
ない かもしれない。 ってかそのファクターの少なさは
現代ではなかなかない。 ゆえに杉本は古代にあこがれている。
いろんな作品で古代 とかその時代の見え方みたいなことが
書いてある。 ポートレート も 建築 も
仏像たくさん も そこからきている。

正直一回見たら杉本作品はしばらく見なくてもいい。
正直届く世界ではない と同時に もはや杉本作品の領域には
踏み込まなくても良い。 なぜなら杉本のクオリティを超えるのは
無理! はっはっは

影響を受けるんじゃなくて
参考にする程度が正解。


脳が疲れた。


NmiとSntで飲む。焼き鳥屋。
おいしい 芋焼酎