行ってきた。

昼間リトルモアのビルの一回の宮川さんのデザイン事務所に行く。
リトルモアが場所移ってから行くのは初めてだった。
原宿駅から徒歩数分。千駄ヶ谷のエリアは結構緑も多く路地が良くて
ちょっと散歩する。

で写真集に関して打ち合わせ。 版の大きさは小さめで
枚数多く、密度濃く、かつシンプルという方向で話が進んだ。
あまり写真集 という強迫観念めいたものは避けたい
とのこと。誰もが手にとって見れる感じで。
ハードかソフトかは見てからとのこと。
表紙のカットも宮川さんのセレクトで竹井さんも笑って仮決した。
母じゃないカット。
「Tokyo Soap Opera」 の文字がのってて
なんか出来上がりを想像した。
そして見開きでの構成の連続となるので綿密な組み合わせの
つじつまあわせを自分自身の手でやるよういわれる。
ルービックキューブみたいなパズルをもらった感じ。
ポートフォリオは4つ切りを見開きだったけど空間に余裕があったから
B5で見開きで見ると安易なストーリーが生まれてしまう
配置がありそれを解いて再構成 一個治すと他のバランスが変る
のでえんえんと変えていくはめになりそう。
7月の入稿を目指す話で。

帯に評を書いてもらう人の話で 村上龍が好きなので 村上龍にお願いしたい
といったら却下された。

それでドサクサに紛れ竹井さんと宮川さんに次の家族シリーズの試作
を見てもらった。

ギアが一速から二速に入った。
写真集 すげー 楽しみだよ。


喉の痛みはロキソニン飲んだらよくなった。
普段ほとんど薬飲まないから薬のありがたみを知る。