風邪

本日朝目覚めると最悪の体調 アクエリアス500ペットのみまくり
昼まで寝る。そしたら少し動けるようになる。熱を測るが
36度Just。 こんなに頭痛くて喉痛くて体の節々痛いのに
熱が超平熱。これで38度くらいあれば風邪だな と実感できるけど
拍子抜け。むしろ腹立たしくなる。

だから亀の水槽の水漏れを何とかする事にする。
数日前から水が漏れている。 亀の水槽。
水槽自体12年ほど使ってるのでそろそろお役御免 という事で
水槽2980円でGet 60センチレギュラーサイズ。
無事セッティングOK 綺麗になった。もうこの亀も12年生きてる
換算。 14センチくらいでかなりワイルド。

でついでに と水槽に植える水草
クリプトコリネ 3Pot買う 種類はウエンディグリーン以外不明。
茶色いのとでかいの。 サトイモ科のこの水草 東南アジアの沢などに自生する
植物。 水槽で育てるときは非常にくせのある習性があり新しい環境に
適応するときにそれまでの葉や茎を全部溶かしてしまう。
これが曲者。 だからPotからばらして 大きめの葉を
すべて取り除きあられもない姿で植え込む。新しい環境に無事慣れると
地下茎を出しゆっくりだが成長していく そして驚くべきことに
このクリプトコリネは同じ種類でも肥料、光、水質によって形状を変化させる。
他のところに植えてあった葉の形はびびるくらい違う。

このクリプトコリネは人間に似ている。
そして思うに人間が作る作品にも性質がとてもよく
似ている。



ってまあなことはどうでもいいんだよ。


頭いてー 頭いてーのに無駄な労力に精を出してしまった。


で 家で繁殖したアミアノクロミス・トーマシーをペットショップで会った人に
里子に出した。5匹 元気にやれよ その人は気を遣ってキャスターマイルド2箱
くれました。風邪治ったらすおうと思います。